GL三若ファーム
平成24年度GL三若ファーム
平成25年度GL三若ファーム
 1970年神戸市生まれ。 1994年神戸学院大学、落語学院を主席で卒業後、桂三枝に弟子入り。桂三若を命名される。同年5月に池田一門会にて初舞台。
 その後、ABC「ナイトインナイト」などテレビ出演も多数。なんばグランド花月、天満天神繁昌亭、京橋花月、品川花月などを定席としている。
 現在は、よしもとの地域活性化プロジェクト『住みます芸人』の秋田県住みます芸人として一年間秋田へ活動の場を移す。 落語のみならず、司会や大道芸、芝居やマジックも得意とする。その高座は「現代的センスを持ったスマートで華のある芸人」として高評価を受けている。 また、2012年3月に第1回『日本元気大賞』グランプリを受賞。今後、落語会の未来を担う若手の牽引者としての活躍が期待される。
2011年(平成23年)7月 「秋田お笑い大使」に任命される。
2012年(平成24年)3月  第1回 「日本元気大賞」 グランプリ受賞。  

現在は吉本興業の47都道府県「住みます」プロジェクトにより秋田県にお引っ越し(在住)。秋田を盛り上げるべく毎日孤軍奮闘中。 秋田ではラジオ番組のレギュラーの他、TV出演、CM等活躍中!


桂 三若 さんのプロフィール
太田分校との関わり
 2011年5月に「住みます芸人」として秋田へいらした時期と太田分校の「全校田植え競技会」の時期が近かったこともあり、桂 三若 さんへ田植え競技会への参加依頼をさせて頂いたところ快く応じて下さりました。
その後毎年、田植え競技会や収穫祭へ参加して頂いております。
 また、ご本人が秋田の地で野菜等を栽培してみたい、と言う夢がありました。そこで太田分校には「GLクラブ(グリーンライフクラブ)」(野菜・花卉の栽培、販売をする)がありますので、三若さんへ全面協力させて頂きたい旨、伝えましたところ思惑が一致して「GL三若ファーム」が誕生しました。